HSPママの子育てブログ

1歳の息子を子育て中の主婦のブログです。

1歳児の便秘解消法

息子が1歳になった頃、便秘に悩まされるようになりました。

便秘になったときの息子の状況は
・ミルクを卒業し、離乳食だけになった。
・離乳食は十分食べているので、うんちの量が少なくて出ないわけではない。
・うんちが硬く、ぶんばっても出ない。
・ふんばっている時に、痛いのか泣き叫ぶ。
・最長うんちが3日出ない。

1歳検診でお医者さんに相談しましたが、水分を良く取るように言われただけでした。

でも水分はこまめにあげていたし、ミルクでもないのに子供が水ばっかりガブガブ飲んでくれるわけないじゃん………!!と思っていました。


本やネットの情報を参考に、試してみて効果を感じたものをご紹介します!


☆果汁100%オレンジジュース
 病院では下痢の時にはオレンジジュースをあげないよう言われるそうです。
ということはうんちがゆるくなる?と思い試してみました。
 水分もとれるので、一石二鳥!
赤ちゃん用ではなく、普通の果汁100%ジュースをあげています。
糖分が気になるので、お湯で薄めておやつにあげています。

【注意点】
甘いジュースを飲むと、ごはんを食べる量が減ってしまう子もいるようです。
食べる量が少ないと、うんちの量が減り便秘になってしまうこともあるそうです。
うちの子は離乳食はしっかり食べるので、問題ありませんでした。

キウイフルーツ
 あまり知られていませんが、キウイは食物繊維が豊富なフルーツなんです!
水分も多めのフルーツなので、おすすめです。

うちの子はいちごやみかんなど酸味のあるフルーツが好きなので、キウイも気に入ってよく食べてくれました。


☆さつまいものポタージュ
 さつまいもやかぼちゃなどは食物繊維が豊富で、便秘に良いと言われています。
しかし、食物繊維は水分を一緒に取らないと、逆に便秘の原因になってしまうそうです!

私も最初は蒸したさつまいもをあげていたのですが、大人が食べでも口の中の水分をすごく持って行かれますよね?
ということは腸内でも水分を吸ってしまい、うんちがカチカチになっちゃうかも………?
と思い、さつまいもやカボチャはポタージュにしてあげていました。

おいしいし、冷凍保存できるので離乳食に重宝しました!


☆アマニ油
私は離乳食では油分はなるべく使わず、ヘルシーな物をあげるよう心がけていました。
しかし油分不足も便秘の原因になるそうです。

アマニ油は便秘解消に効果があると聞き、離乳食に生のまま混ぜてあげています。
1日にティースプーン1杯と少量です。

アマニ油を1歳児にあげてもいいか不安な方にはオリーブオイルもおすすめです!
本でお医者さんがオリーブオイルをおすすめしていたので、安心だと思います。

↓こちらの本で紹介されています

子どもの便秘は今すぐなおせ

子どもの便秘は今すぐなおせ


以上が私が息子に試してみて、効果を感じた方法です!
こどもによって合う合わないがあると思うので、いろいろと試してみるのがおすすめです!

もちろん便秘が長く続いたり、少しでも様子がおかしいと思ったら、すぐに病院に行きましょう!
便秘で病院に行っていいものか……と気後れしてしまうかもしれませんが、気にせずガンガン病院に行きましょう!

便秘で悩んでいるお子さんとお母さんの参考になればうれしいです。